市販のUSBマイク、ヘッドセットについて
本ソフトは、市販のUSBマイク、ヘッドセット、マイクつきイヤホンでもプレイ可能ですが、全ての機器での動作を保証するものではございません。
なお、すべての動作を保証するものではございませんが、弊社で動作確認を行った機器については、下記項目で公開しておりますのでご購入の前に必ずお読みください。
運営からのお知らせ
更新データ(Ver. 1.1.4)の配信
「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。
2022/12/09に更新データ(Ver. 1.1.4)を配信しました。
ご利用いただいているみなさまには、ご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
はじめる前に
パッケージ版とダウンロード版で内容は違いますか?
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パッケージ(ゲームカード)版とダウンロード版は同じ内容です。
また、パッケージ版でも「レッスン1(CUBE1、CUBE2)」をクリアし、追加コンテンツ『レッスン2(CUBE3、CUBE4)』をご購入、ダウンロードしていただくことで、続きとなる「レッスン2」を遊べます。
遊ぶためにはなにが必要ですか?
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Nintendo Switch™ 本体と本ソフト以外に音声認識を行うため、以下の周辺機器(別売)のいずれかが必要です。
Nintendo SwitchドックのUSB端子に接続する場合
- ニンテンドーUSBマイク
- ニンテンドーUSBワイヤレスマイク
- 任天堂ライセンス商品のマイク
※マイクはTVモードでのみ使用できます。
動作確認を行っていないUSBマイクを接続すると、USBマイクの種類によっては、テレビから音が出なくなる場合があります。
ヘッドホンマイク端子に接続する場合
- 任天堂ライセンス商品のヘッドセット
Switch本体にヘッドセットを接続している場合は、ヘッドホンから音声が出力され、テレビからは出力されません。
上記以外の機器は正しく動作しない場合があります。
すべての動作を保証するものではございませんが、弊社で動作確認を行った機器については、下記項目をご確認ください。
Nintendo Switch™ Liteで遊べますか?
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Nintendo Switch Lite でも遊べます。
別売のマイク(音声入力機器)が必要になります。ヘッドホンマイク端子に接続を行う機器については、下記項目をご確認ください。
また、Nintendo Switch Lite 本体でUSB機器を接続するには、USB機器とは別途、次のいずれかのUSBハブ(任天堂ライセンス商品)が必要になります。
- ホリ:テーブルモード専用 ポータブルUSBハブスタンド 2ポート for Nintendo Switch
- ホリ:テーブルモード専用 ポータブルUSBハブスタンド for Nintendo Switch
音声認識にインターネットへの接続が必要ですか?
-
インターネット接続を行わなくてもマイクに向かって喋れば音声認識は行われます。
なお、音声認識時に音声を録音・収集することは一切ございません。
本ソフトでは、ゲーム内での「ニンテンドーeショップ」以外にインターネットへの接続を行いません。
マイク(音声入力機器)について
どんなマイクが使えますか?
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本ソフトでは、別途、以下いずれかのマイク(音声入力機器)が必要になります。
Nintendo SwitchドックのUSB端子に接続する場合
- ニンテンドーUSBマイク
- ニンテンドーUSBワイヤレスマイク
- 任天堂ライセンス商品のマイク
動作確認を行っていないUSBマイクを接続すると、USBマイクの種類によっては、テレビから音が出なくなる場合があります。[追記:2022/05/08]
ヘッドホンマイク端子に接続する場合
- 任天堂ライセンス商品のヘッドセット
Bluetooth®接続でのマイクはご使用できません。
なお、上記製品以外でも動作を確認した機器については、下記項目をご確認ください。
USB端子に接続する機器
-
USBマイクなどUSB機器をご使用される場合は、Nintendo SwitchドックのUSB端子に接続します。
マイクをご使用されるときは、「TVモード」でお楽しみください。
なお、「TVモード」については、下記任天堂サポートサイトをご確認ください。- プレイモードと接続方法|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/playmode/index.html#heading-tv-mode
動作確認済みの周辺機器
USBマイク
動作確認を行っていないUSBマイクを接続すると、USBマイクの種類によっては、テレビから音が出なくなる場合があります。[追記:2022/05/08]
- ニンテンドーUSBマイク
- ニンテンドーUSBワイヤレスマイク
- 任天堂ライセンス商品のマイク
弊社確認機器
以下の機器は「USBヘッドセット」となり、マイクとヘッドフォン(スピーカー)が含まれております。
ヘッドフォン側からの音声出力が優先されるため、テレビから音が出なくなります。[追記:2022/05/08]- エレコム:HS-EP13USV
- エレコム:HS-HP21UBK
- エレコム:HS-HP27UBK
- エレコム:HS-KD03UBK
- オーディオテクニカ:ATH-102USB
- サンワサプライ:MM-HSUSB16SV
- バッファロー:BSHSUH12BK
- ロジクール:H340R
※システムバージョン:14.1.1 確認日:2022/04/29
- プレイモードと接続方法|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo
ヘッドホンマイク端子に接続する機器
-
ヘッドセットなど機器をご使用される場合は、ヘッドホンマイク端子に接続します。
マイクのみの機器を接続すると、ゲームの音楽が聞こえなくなりますのでご注意ください。
なお、Nintendo Switch™ のヘッドホンマイク端子については、下記任天堂サポートサイトをご確認ください。- 【Switch】ヘッドホンマイク端子の規格を知りたい
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/36271
動作確認済みの周辺機器
- 任天堂ライセンス商品のヘッドセット
弊社確認機器
- エレコム:HS-EP13TBK
- エレコム:HS-HP29TBK
- エレコム:HS-KD03TBK
- サンワサプライ:MM-HS402SV
- バッファロー:BSHSHCS105BK
- ロジクール:H111R
※システムバージョン:14.1.1 確認日:2022/04/29
- 【Switch】ヘッドホンマイク端子の規格を知りたい
Bluetooth®マイクは使えますか?
-
Bluetooth接続でのマイク、ヘッドセットはご使用できません。
Nintendo Switch™ 本体のシステムバージョン 13.0.0 以上よりBluetoothオーディオがご使用できますが、Bluetoothマイクには対応しておりません。
詳しくは下記任天堂サポートサイトをご確認ください。- Bluetooth®オーディオについて|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/accessories/bluetooth_audio.html
- Bluetooth®オーディオについて|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo
体験版について
体験版ではなにができますか?
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5つのエピソードが遊べます。
製品版をご購入の前にお手持ちのマイク(音声入力機器)が動作するかお試しいただけます。
なお、体験版で遊んだセーブデータは製品版に引き継ぐことができます。
ゲームについて
プレイヤーキャラクターの性別/名前は途中で変更できますか?
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ゲームの途中で変更できません。
ゲームを始める時に男性/女性からプレイヤーキャラクターの名前を選びますが、開始してから途中でプレイヤーキャラクターの性別/名前を変更することはできません。
また、ゲーム内での自己紹介で使用する名前となります。
変更を行いたい場合には、セーブデータを削除し、初めからゲームを開始することになります。
どこに行けばいいのですか?
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画面右上の「ミッション」を確認しましょう。
ミッション
画面右上に「ミッション」が表示されます。ストーリーの進め方をアシストしていますので内容をご確認ください。
ボタンナビ
また、「ミッション」以外に画面に点滅した『ボタンナビ』が表示される場合があります。点滅している操作を行うことで先に進めます。
追加コンテンツについて
レッスン2とはなんですか?
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続きのストーリーとなるCUBE3、CUBE4が「レッスン2」になります。
「レッスン2」をプレイするためには、追加コンテンツ『レッスン2(CUBE3、CUBE4)』が別途必要です。
なお、「レッスン2」のストーリーで遊ぶには、『レッスン1』をクリアする必要があります。
更新データについて
更新データってなんですか?
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本ソフトの機能を追加したり、不具合を修正したりするためのデータ配信になります。
Nintendo Switch™ 本体のHOMEメニューより本ソフトを起動する際に「ソフトの更新が必要です。更新データをダウンロードします。」と、表示される場合があります。
最新更新データ
更新データ Ver. 1.1.4[2022/12/09]
ソフトの更新方法
ソフトの更新方法について、詳しくは下記任天堂サポートサイトをご確認ください。
- 【Switch】ソフトの更新方法を知りたい。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34636
- 【Switch】ソフトの更新方法を知りたい。
更新データ Ver. 1.1.4
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Ver. 1.1.4[2022/12/09]
ソフトのタイトル画面右上でバージョン表記が「Ver. 1.1.4」になっていれば更新済みです。
更新内容
不具合の修正
- 特定の状況で起動時のオートロード時に進行不能になることがある不具合の修正を行いました。
ソフトの更新方法
ソフトの更新方法について、詳しくは下記任天堂サポートサイトをご確認ください。
- 【Switch】ソフトの更新方法を知りたい。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34636
更新データ Ver. 1.1.3
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Ver. 1.1.3[2022/11/11]
ソフトのタイトル画面右上でバージョン表記が「Ver. 1.1.3」になっていれば更新済みです。
更新内容
不具合の修正
- 製品版のセーブデータが存在していても体験版のセーブデータ引き継ぎが行われてしまうことがある不具合を修正しました。
- ゲーム開始時のマイクテストで音声認識が行われないことがある不具合を修正しました。
- CUBE2:Story5で特定の状況下で「Time Guardian」(タイムガーディアン)を行うと進行不能になる不具合を修正しました。
- CUBE2:Story6 Episode5でクエストアイテムを失ってしまう場合がある不具合を修正しました。
- CUBE2:”Greg”とのフレンドミッションが進められなくなる不具合を修正しました。
- CUBE3(レッスン2):Story5 Episode5でストーリーを進められなくなる不具合を修正しました。
- そのほか、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、調整や不具合の修正を行いました。
追加コンテンツ「レッスン2」未購入時での不具合の修正
CUBE2をクリア後、「レッスン2(CUBE3、CUBE4)」未購入時に以下の場面での不具合を修正しました。
- 特定の「Time Guardian」(タイムガーディアン)を行うと進行不能になる。
- フィールドアクション(例:土を掘る)が行えなくなる。
- “Tom”とのフレンドミッションが進められなくなる。
更新データ Ver. 1.1.2
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Ver. 1.1.2[2022/08/17]
ソフトのタイトル画面右上でバージョン表記が「Ver. 1.1.2」になっていれば更新済みです。
更新内容
不具合の修正
- ゲーム内のムービーで「Settings > Sound」の音量設定が反映されない不具合の修正を行いました。
「BGM」の音量設定でゲーム内のムービーに反映されるようになりました。 - 特定の状況で起動時のオートロード時に進行不能になることがある不具合の修正を行いました。
- そのほか、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、調整や不具合の修正を行いました。
- ゲーム内のムービーで「Settings > Sound」の音量設定が反映されない不具合の修正を行いました。
更新データ Ver. 1.1.1
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Ver. 1.1.1[2022/07/28]
ソフトのタイトル画面右上でバージョン表記が「Ver. 1.1.1」になっていれば更新済みです。
更新内容
新機能
- 設定(Settings)に新しく「Speech」の設定を追加しました。
- 会話の始め方(音声認識の開始)をボタン入力、オートと設定の変更ができるようになりました。
※体験版、Ver. 1.0.3 以前と同じようにプレイされる場合には「オート」へ設定を変更することで同じ様に遊べます。
- 音声認識までの待ち時間を変更できるようになりました。機能の変更
- スキップ(えらぶ)時のボタンがAボタンからRボタンに変更されました。
調整や不具合の修正
- そのほか、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、調整や不具合の修正を行いました。
更新データ Ver. 1.0.3
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Ver. 1.0.3[2022/06/15]
ソフトのタイトル画面右上のバージョン表記が「Ver. 1.0.3」になっていれば更新済みです。
更新内容
新機能
- タイトル画面右上にバージョン表示を行うようにしました。
不具合の修正
- 「Chunk Activity」(チャンクアクティビティ)でエラー(強制終了)が発生する不具合を修正しました。
- 特定の状況で「Time Guardian」(タイムガーディアン)を行うと進行不能になる不具合を修正しました。
- キャラクターにアイテムが渡せずに進行不能になる不具合を修正しました。
- そのほか、ゲームを快適に遊んでいただけるよう、不具合の修正を行いました。
不具合について
”Joe”と会話ができない
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不具合です。
製品版(Ver. 1.0.0)、体験版ともに「チュートリアル2」で”Joe”と会話ができなくなる場合があります。再起動を行っても”Joe”との会話が行えず、進行不能となってしまいます。
「チュートリアル2」でJoe”との会話が終わった直後に『HOMEボタン』よりソフトを終了させた場合などで不具合が発生します。
なお、「チュートリアル3」までゲームが進行していれば不具合は起きません。製品版
製品版では「更新データ Ver.1.0.2 」で不具合を解決しました。
ソフトの更新を行っていただき、再起動をお願いたします。
なお、更新データについては下記項目をご確認ください。体験版
製品版(Ver. 1.0.1)以降にセーブデータを引き継ぐことで、”Joe”との会話ができるようになります。
なお、体験版ではセーブデータを削除することで、ゲームをやり直すことは可能です。
配信・投稿について
配信・投稿してもいいですか?
-
以下ををご確認いただき、配信を行っていただきますようにお願いいたします。
「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」配信ガイドライン
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- OPENREC.tv
- TwitCasting
- Twitch
- YouTube
- ニコニコ動画/生放送
[更新:2022/12/13]
その他
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更新:2022/12/13
その他
セーブデータを削除したい
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Nintendo Switch™本体のHOMEメニュー「設定」よりセーブデータを削除することができます。
セーブデータを削除する方法については、下記任天堂サポートサイトをご確認ください。
- 【Switch】セーブデータを消去する方法を知りたい。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34225
- 【Switch】セーブデータを消去する方法を知りたい。