サポート

市販のUSBマイク、ヘッドセットについて

本ソフトは、市販のUSBマイク、ヘッドセット、マイクつきイヤホンでもプレイ可能ですが、全ての機器での動作を保証するものではございません。
なお、すべての動作を保証するものではございませんが、弊社で動作確認を行った機器については、下記項目で公開しておりますのでご購入の前に必ずお読みください。

運営からのお知らせ

既知の不具合について(更新:2022/05/13 12:00)

「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。
現在、Ver. 1.0.2 で確認できている不具合と対応状況をご案内いたします。
ご利用いただいているみなさまには、ご不便をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

よくあるご質問

はじめる前に

Q遊ぶためにはなにが必要ですか?

  • ANintendo Switch™ 本体と本ソフト以外に音声認識を行うため、以下の周辺機器(別売)のいずれかが必要です。

    • ニンテンドーUSBワイヤレスマイク
    • ニンテンドーUSBマイク
    • 任天堂ライセンス商品のマイクまたはヘッドセット

    ※マイクはTVモードでのみ使用できます

    上記以外の機器は正しく動作しない場合があります。
    すべての動作を保証するものではございませんが、弊社で動作確認を行った機器については、下記項目をご確認ください。

QNintendo Switch™ Liteで遊べますか?

  • Aはい。Nintendo Switch Liteでも遊べます。
    別売のマイク(音声入力機器)が必要になります。

    ヘッドホンマイク端子に接続を行う機器については、下記項目をご確認ください。

    また、Nintendo Switch Lite本体でUSB機器を接続するには、USB機器とは別途、次のいずれかのUSBハブ(任天堂ライセンス商品)が必要になります。

    • ホリ:テーブルモード専用 ポータブルUSBハブスタンド 2ポート for Nintendo Switch
    • ホリ:テーブルモード専用 ポータブルUSBハブスタンド for Nintendo Switch

Q音声認識にインターネットへの接続が必要ですか?

  • Aいいえ。インターネット接続を行わなくてもマイクに向かって喋れば音声認識は行われます。

    なお、音声認識時に音声を録音・収集することは一切ございません。
    本ソフトでは、ゲーム内での「ニンテンドーeショップ」以外にインターネットへの接続を行いません。

マイク(音声入力機器)について

Qどんなマイクが使えますか?

QUSB端子に接続する機器

  • AUSBマイクなどUSB機器をご使用される場合は、Nintendo SwitchドックのUSB端子に接続します。

    USBマイクなどをご使用されるときは、「TVモード」でお楽しみください。
    なお、「TVモード」については、下記任天堂サポートサイトをご確認ください。

    動作確認済みの周辺機器
    USBマイク
    • ニンテンドーUSBマイク
    • ニンテンドーUSBワイヤレスマイク
    • 任天堂ライセンス商品のマイク

    動作確認を行っていないUSBマイクを接続すると、USBマイクの種類によっては、テレビから音が出なくなる場合があります。(追記:2022/05/08)

    弊社確認機器

    以下の機器は「USBヘッドセット」となり、マイクとヘッドフォン(スピーカー)が含まれております。
    ヘッドフォン側からの音声出力が優先されるため、テレビから音が出なくなります。(追記:2022/05/08)

    • エレコム:HS-EP13USV
    • エレコム:HS-HP21UBK
    • エレコム:HS-HP27UBK
    • エレコム:HS-KD03UBK
    • オーディオテクニカ:ATH-102USB
    • サンワサプライ:MM-HSUSB16SV
    • バッファロー:BSHSUH12BK
    • ロジクール:H340R

    ※システムバージョン:14.1.1 確認日:2022/04/29

Qヘッドホンマイク端子に接続する機器

  • Aヘッドセットなど機器をご使用される場合は、ヘッドホンマイク端子に接続します。

    マイクのみの機器を接続すると、ゲームの音楽が聞こえなくなりますのでご注意ください。
    なお、Nintendo Switch™ のヘッドホンマイク端子については、下記任天堂サポートサイトをご確認ください。

    動作確認済みの周辺機器
    任天堂ライセンス商品のヘッドセット
    弊社確認機器
    • エレコム:HS-EP13TBK
    • エレコム:HS-HP29TBK
    • エレコム:HS-KD03TBK
    • サンワサプライ:MM-HS402SV
    • バッファロー:BSHSHCS105BK
    • ロジクール:H111R

    ※システムバージョン:14.1.1 確認日:2022/04/29

QBluetooth®マイクは使えますか?

  • Aいいえ。Bluetooth接続でのマイク、ヘッドセットはご使用できません。

    Nintendo Switch™ 本体のシステムバージョン 13.0.0 以上よりBluetoothオーディオがご使用できますが、Bluetoothマイクには対応しておりません。
    詳しくは下記任天堂サポートサイトをご確認ください。

体験版について

Q体験版ではなにができますか?

  • A体験版では、5つのエピソードが遊べます。

    製品版をご購入の前にお手持ちのマイク(音声入力機器)が動作するかお試しいただけます。
    なお、体験版で遊んだセーブデータは製品版に引き継ぐことができます。

    セーブデータの引き継ぎ

ゲームについて

Qプレイヤーキャラクターの性別/名前は途中で変更できますか?

  • Aいいえ。ゲームの途中で変更できません。

    ゲームを始める時に男性/女性からプレイヤーキャラクターの名前を選びますが、開始してから途中でプレイヤーキャラクターの性別/名前を変更することはできません。
    また、ゲーム内での自己紹介で使用する名前となります。
    変更を行いたい場合には、セーブデータを削除し、初めからゲームを開始することになります。

Qどこに行けばいいのですか?

  • A画面右上の「ミッション」を確認しましょう。

    ミッション

    画面右上に「ミッション」が表示されます。ストーリーの進め方をアシストしていますので内容をご確認ください。

    画面右上「ミッション」

    ボタンナビ

    また、「ミッション」以外に画面に点滅した『ボタンナビ』が表示される場合があります。点滅している操作を行うことで先に進めます。


追加コンテンツについて

Qレッスン2とはなんですか?

  • A続きのストーリーとなるCUBE3、CUBE4が「レッスン2」になります。

    「レッスン2」をプレイするためには、追加コンテンツ『レッスン2(CUBE3、CUBE4)』が別途必要です。
    なお、「レッスン2」のストーリーで遊ぶには、『レッスン1』をクリアする必要があります。

    レッスン2

    「追加コンテンツ」については下記のページでご紹介しています。

更新データについて

Q更新データとはなんですか?

  • 回答 本ソフトの機能を追加したり、不具合を修正したりするためのデータ配信になります。

    Nintendo Switch™ 本体のHOMEメニューより本ソフトを起動する際に「ソフトの更新が必要です。更新データをダウンロードします。」と、表示される場合があります。

    最新更新データ

    更新データ Ver. 1.0.2[2022/04/29]

    更新内容

    • 「チュートリアル2」でJOEと会話ができなくなる状態を解決しました。
    • 軽微な不具合を修正しました。
    ソフトの更新方法

    ソフトの更新方法について、詳しくは下記任天堂サポートサイトをご確認ください。

    ソフトの更新

    更新データ

不具合について

Q既知の不具合について(更新:2022/05/13)

  • 「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。
    現在、Ver. 1.0.2 で確認できている不具合と対応状況をご案内いたします。
    ご利用いただいているみなさまには、ご不便をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。

    「Chunk Activity」(チャンクアクティビティ)のSpeaking でエラー(強制終了)が発生することがある
    対応状況

    対応中(更新:2022/05/13 12:00)

    「Time Guardian」(タイムガーディアン)で進行不能になることがある
    対応状況

    調査中(更新:2022/05/13 12:00)

    ”Ross”に物が渡せずに進行不能になることががある
    対応状況

    調査中(更新:2022/05/13 12:00)

Q”Joe”と会話ができない

  • A不具合です。

    製品版(Ver. 1.0.0)、体験版ともに「チュートリアル2」で”Joe”と会話ができなくなる場合があります。再起動を行っても”Joe”との会話が行えず、進行不能となってしまいます。
    「チュートリアル2」でJoe”との会話が終わった直後に『HOMEボタン』よりソフトを終了させた場合などで不具合が発生します。
    なお、「チュートリアル3」までゲームが進行していれば不具合は起きません。

    製品版

    製品版では「更新データ Ver.1.0.2 」で不具合を解決しました。
    ソフトの更新を行っていただき、再起動をお願いたします。
    なお、更新データについては下記項目をご確認ください。

    体験版

    製品版(Ver.1.0.2)にセーブデータを引き継ぐことで、”Joe”との会話ができるようになります。
    なお、体験版ではセーブデータを削除することで、ゲームをやり直すことは可能です。

    JOEと会話できない

    ”Joe”と会話できない状態

配信・投稿について

Q配信・投稿してもいいですか?

  • Aはい。以下ををご確認いただき、配信を行っていただきますようにお願いいたします。

    「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」配信ガイドライン

    株式会社でらゲー(以下「当社」といいます)は、お客様がNintendo Switch™専用ソフト「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」(以下「本ソフト」といいます)の静止画・動画を、配信プラットフォーム(以下「配信プラットフォーム」といいます)へ配信・投稿すること(ライブ配信を含みます。以下「配信」といいます)について、「ベティア配信ガイドライン」(以下「本ガイドライン」といいます)を策定します。
    当社は、本ガイドラインに従う限り、営利・非営利を問わず著作権を行使いたしません。
    なお、法人として配信を希望される場合は、別途「ベティア」公式サイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

    本ガイドラインは、随時更新されますので、配信前に必ず最新のガイドラインをご確認いただきますようにお願いいたします。

    • 当社は、違法または不適切な配信や公序良俗に反する配信、本ガイドラインに従わない配信に対して、法的措置を講じる権利を保持しています。
    • 当社以外の第三者が有する知的財産権が利用されている場合、本ガイドラインとは別に、その知的財産権の権利者から許諾を得る必要があります。
    • お客様ご自身がプレイしている動画、プレイを実況している動画に限ります。
    • 第三者が作成した動画を無許諾で転載し、配信を行うことはご遠慮ください。
    • 当社やその関係者から、協賛や提携を受けている動画に関しては、その旨の明記をお願いします。
    • 動画の配信によるお客様に生じたいかなるトラブル・損害についても、お客様の責任にて解決いただきます。当社は一切責任を負いませんのであらかじめご注意ください。

    禁止事項

    当社は、以下の禁止事項に該当する、もしくはおそれのある内容の配信に対し、その配信の削除を含む法的措置を講じる場合があります。
    以下の禁止事項に該当するか否かを問わず、当社からの要請があった場合は、速やかに配信を削除ください。

    • 他の商品、サービスや企業等の宣伝や、比較広告に該当するもの
    • 学校教育や塾などでの学習を否定することや、学習意欲を削ぐもの
    • お子さまに嫌々プレイさせているもの
    • 誹謗中傷、宗教活動、政治活動、反社会的活動が目的であるもの
    • 違法または不適切な投稿や公序良俗に反するもの
    • 事実に反して、当社や当社の関係者から、協賛や公認を受けていることをほのめかす、または故意に信じさせるようなもの
    • 本ソフトの要素(BGM、画像など)のみを抜き出したもの
    • 本ソフトのイメージや評判を損なうのもの
    • その他当社が不適切と認めるもの

    利用可能な配信プラットフォーム

    以下の配信プラットフォームにおいて配信することができます。
    また、ベータ版(テスト機能)での収益化を除き、収益化が可能です。

    • Facebook
    • Mirrativ
    • OPENREC.tv
    • TwitCasting
    • Twitch
    • Twitter
    • YouTube
    • ニコニコ動画/生放送

    (2022/05.13時点)


    その他
    • 当社では、本ガイドラインの解釈に関するお問い合わせには回答しておりません。
    • 本ガイドラインに従ったものであれば、法人の場合を除き本ソフトの静止画・動画を配信する場合には、当社への個別の連絡は不要です。
    • ハッシュタグ「#ベティア」とつけて投稿いただくと、当社が運営するYouTubeチャンネルや、「ベティア」公式サイトなどでご紹介させていただく場合がございます。

    公開:2022/05/13

その他

Qセーブデータを削除したい

  • ANintendo Switch™本体のHOMEメニュー「設定」よりセーブデータを削除することができます。

    セーブデータを削除する方法については、下記任天堂サポートサイトをご確認ください。

お問い合わせ

お問い合わせの前に、よくあるご質問をご確認ください。

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