サポート

市販のUSBマイク、ヘッドセットについて

本ソフトは、市販のUSBマイク、ヘッドセット、マイクつきイヤホンでもプレイ可能ですが、全ての機器での動作を保証するものではございません。
なお、すべての動作を保証するものではございませんが、弊社で動作確認を行った機器については、下記項目で公開しておりますのでご購入の前に必ずお読みください。


ベティアをご購入のお客様へ

初めてゲームをプレイする際は、機能追加や不具合修正のため、ゲームを始める前に必ず最新の更新データをダウンロードしてください。

運営からのお知らせ


Ver 1.2.1へのアップデートについて
「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」をお楽しみいただき、誠にありがとうございます。
2024/7/25に更新データを配信いたしました。


更新内容
  • アイテムの受け渡しが必要となるクエストにおいて、一定の操作等によりアイテムが消失し進行不能となる不具合がありましたが、これを全面的に修正しました。
  • 本編のクリア後に誘導するニンテンドーeショップの遷移先を、追加ダウンロードコンテンツのストアページへと変更しました。

ゲームを始める前に、最新の更新データをダウンロードしてくださいますようお願いいたします。
なお、更新データについての詳細や更新方法については以下をご確認ください。
また、Ver 1.2.1へアップデート後、「やさしい」設定時のクリア点数が25点から40点に上がる事象を確認しております。
現在対応を行っておりますが、修正完了までにはお時間をいただく想定です。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

よくあるご質問

はじめる前に

Qパッケージ版とダウンロード版で内容は違いますか?

  • Aいいえ。パッケージ(ゲームカード)版とダウンロード版は同じ内容です。

    なお、機能追加や不具合修正のため、更新データを随時配信しております。
    ゲームを始める前に、最新の更新データをダウンロードしてください。
    更新データってなんですか?
    また、パッケージ版でも「レッスン1」をクリアし、追加コンテンツ「レッスン2」をご購入、ダウンロードしていただくことで、続きとなる「レッスン2」を遊べます。

Q遊ぶためにはなにが必要ですか?

  • 回答Nintendo Switch™ 本体と本ソフト以外に音声認識を行うため、以下の周辺機器(別売)のいずれかが必要です。

    Nintendo SwitchドックのUSB端子に接続する場合

    • ニンテンドーUSBマイク
    • ニンテンドーUSBワイヤレスマイク
    • 任天堂ライセンス商品のマイク

    ※マイクはTVモードでのみ使用できます。

    動作確認を行っていないUSBマイクを接続すると、USBマイクの種類によっては、テレビから音が出なくなる場合があります。

    Nintendo Switch本体のヘッドホンマイク端子に接続する場合

    • 任天堂ライセンス商品のヘッドセット

    Switch本体にヘッドセットを接続している場合は、ヘッドホンから音声が出力され、テレビからは出力されません。

    上記以外の機器は正しく動作しない場合があります。
    すべての動作を保証するものではございませんが、弊社で動作確認を行った機器については、下記項目をご確認ください。

QNintendo Switch™ Liteで遊べますか?

  • 回答Nintendo Switch Lite でも遊べます。
    別売のマイク(音声入力機器)が必要になります。

    ヘッドホンマイク端子に接続を行う機器については、下記項目をご確認ください。

    また、Nintendo Switch Lite 本体でUSB機器を接続するには、USB機器とは別途、次のいずれかのUSBハブ(任天堂ライセンス商品)が必要になります。

    • ホリ:テーブルモード専用 ポータブルUSBハブスタンド 2ポート for Nintendo Switch
    • ホリ:テーブルモード専用 ポータブルUSBハブスタンド for Nintendo Switch

Q音声認識にインターネットへの接続が必要ですか?

  • Aインターネット接続を行わなくてもマイクに向かって喋れば音声認識は行われます。

    なお、音声認識時に音声を録音・収集することは一切ございません。
    本ソフトでは、ゲーム内での「ニンテンドーeショップ」以外にインターネットへの接続を行いません。

Qゲームプレイにインターネットへの接続は必要ですか?

  • A 本ソフトでは、ゲーム内で「ニンテンドーeショップ」へ接続する以外に、インターネットへの接続は行いません。

    しかしながら、機能追加や不具合修正のため更新データを随時配信しておりますので、遊ぶ前に最新バージョンへの更新をお願いいたします。
    更新データの詳細や、最新バージョンについては、以下に詳細を記載しておりますのでご確認ください。
    更新データってなんですか?

Q音声認識のデータは、録音や収集をされますか?

  • A 本ソフトでは音声を録音、収集することは一切ございません。

マイク(音声入力機器)について

Qどんなマイクが使えますか?

  • A本ソフトでは、別途、以下いずれかのマイク(音声入力機器)が必要になります。

    Bluetooth接続でのマイクはご使用できません。[2022/06/15追記]

    Nintendo SwitchドックのUSB端子に接続する場合

    USBマイクなどをご使用されるときは、「TVモード」でお楽しみください。
    なお、「TVモード」については、下記任天堂サポートサイトをご確認ください。

    Nintendo Switch本体のヘッドホンマイク端子に接続する場合

    マイクのみの機器を接続すると、ゲームの音楽が聞こえなくなりますのでご注意ください。
    なお、Nintendo Switch™ のヘッドホンマイク端子については、下記任天堂サポートサイトをご確認ください。

    なお、弊社側で動作を確認済のマイクは以下となります(随時更新)

    対応マイク

    ※一覧はスクロールしてご覧ください

    ・動作確認を行っていないUSBマイクを接続すると、USBマイクの種類によっては、テレビから音が出なくなる場合があります。(2022/05/08追記)

    ・「ヘッドセット」には、マイクとヘッドフォン(スピーカー)が含まれております。
    ヘッドフォン側から音声出力が優先されるため、テレビから音が出なくなります。(2022/05/08追記)



    マイク投書箱に情報をお寄せください

    一覧に記載のないマイクで、使用可否を確認してほしいマイクや、実際に使用できたマイクの情報などがあれば参考にさせていただきますので、投書箱からお知らせください。

QBluetooth®マイクは使えますか?

  • 回答Bluetooth接続でのマイク、ヘッドセットはご使用できません。

    Nintendo Switch™ 本体のシステムバージョン 13.0.0 以上よりBluetoothオーディオがご使用できますが、Bluetoothマイクには対応しておりません。
    詳しくは下記任天堂サポートサイトをご確認ください。

ゲームについて

Q日本語字幕はありますか?

  • A本ソフトは「イマージョン学習」を目的とし、極力日本語の使用を控えております。

    そのため、会話時に日本語訳を表示させる機能はございません。
    ※イマージョン学習とは、未習得の言語を習得する学習法の1つで、学習したい言語の環境に身を置くことで、自然とその言語を身につけることを指します。

Qリンカーズモードとはなんですか?

  • Aリンカーズモードとは、Xボタンでリンカーに変身して行くことができるもうひとつの世界。

    チャンクモンやデビルモンと闘ったり、Wordieなどのコンテンツで学習することができる場所です。

    通常画面

    リンカーズモード

QWordieとはなんですか?

  • Aフィールド内の隠された英単語を収集するコンテンツです。

    リンカーズモード中(MyHome以外のフィールド上でXボタン押下)、フィールド上に「ABC」の吹き出しが表示されている物の前でAボタンを押すとミニゲームが始まります。
    ミニゲームをクリアすると、英単語がリンカーズブック>WORDに登録されます。
    未登録の英単語は?表示になっています。
    収集後は、英単語の発音を復習できます。

    リンカーズモードとはなんですか?

QTime Guardianとはなんですか?

  • Aクリア済みのエピソードをあらためてプレイできる復習用のコンテンツです。

    Time Gurdian中はエピソードクリアまでの制限時間が設けられます。
    会話文を早く正しく発音できると制限時間が延長され、クリア時の残り制限時間が長いほど高報酬(ルミーとLUEエナジー)が得られます。

    ▼操作方法
    1.[Linker’s Book]を開く(+ボタン)
    2.[STORY]タブで確認したいエピソードのCUBEを選択しAボタンを押す
    3.確認したいストーリーを選択しAボタンを押す
    4.確認したいエピソードを選択しAボタンを押す
    5.難易度(やさしい/むずかしい)を選択しAボタンを押す

QFRIENDSの増やし方を教えてください

  • A「FRIENDS」を増やすには、一定のキャラクターと「Casual Talk」を行ってフレンドゲージを上げる必要があります。

    「Casual Talk」が発生するのは、右上のナビに「LUE Stoneをじょうかしよう」と表示されるタイミングで、この時、対象キャラクターの上部にはカジュアルトークアイコンが表示されます。

    「FRIENDS」には、Distant Friend、Casual Friend、 Close Friendと最高ランクのBest Friendがあり、Best Friendになるとそのキャラクターから特別なプレゼントを受け取れます。

Qプレイヤーキャラクターの性別/名前は途中で変更できますか?

  • Aゲームの途中で変更できません。

    ゲームを始める時に男性/女性からプレイヤーキャラクターの名前を選びますが、開始してから途中でプレイヤーキャラクターの性別/名前を変更することはできません。
    また、ゲーム内での自己紹介で使用する名前となります。
    変更を行いたい場合には、セーブデータを削除し、初めからゲームを開始することになります。

Qどこに行けばいいのですか?

  • A画面右上の「ミッション」を確認しましょう。

    ミッション

    画面右上に「ミッション」が表示されます。ストーリーの進め方をアシストしていますので内容をご確認ください。

    画面右上「ミッション」

    ボタンナビ

    また、「ミッション」以外に画面に点滅した『ボタンナビ』が表示される場合があります。点滅している操作を行うことで先に進めます。

追加コンテンツについて

Qレッスン2とはなんですか?

  • A続きのストーリーとなるCUBE3、CUBE4が「レッスン2」になります。

    「レッスン2」をプレイするためには、追加コンテンツ『レッスン2(CUBE3、CUBE4)』が別途必要です。
    なお、「レッスン2」のストーリーで遊ぶには、『レッスン1』をクリアする必要があります。

    レッスン2

更新データについて

Q更新データってなんですか?

  • 回答 本ソフトの機能を追加したり、不具合を修正したりするためのデータ配信になります。

    Nintendo Switch™ 本体のHOMEメニューより本ソフトを起動する際に「ソフトの更新が必要です。更新データをダウンロードします。」と、表示される場合があります。

    ソフトの更新

    更新データ


    ソフトの更新方法

    ソフトの更新方法について、詳しくは下記任天堂サポートサイトをご確認ください。

Q最新の更新データについて(Ver. 1.2.1)

  • Ver. 1.2.1[2024/07/25]

    ソフトのタイトル画面右上でバージョン表記が「Ver. 1.2.1」になっていれば更新済みです。

    更新内容

    調整や不具合の修正

    • アイテムの受け渡しが必要となるクエストにおいて、一定の操作等によりアイテムが消失し進行不能となる不具合がありましたが、これを全面的に修正しました。
    • 本編のクリア後に誘導するニンテンドーeショップの遷移先を、追加ダウンロードコンテンツのストアページへと変更しました。

    ソフトの更新方法

    ソフトの更新方法について、詳しくは下記任天堂サポートサイトをご確認ください。

不具合について

Q既知の不具合について(対応中)

  • 現在、以下の不具合を確認しており、今後のアップデートでの修正を予定しています。 
    ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

    現在対応中の不具合一覧
    • 「やさしい」設定時のクリア点数が25点から40点に上がる
    • CUBE3 Story11 Episode4:”Helen”との会話時、”Randy”のシーンで音声とテキスト表示が異なっている
    • CUBE3 Story11 Episode1:”Alex”との会話時、再生される音声と表示されるテキストが異なっている
    • CUBE3 Story11 Episode2:”Helen”との会話時、お手本が再生されない箇所がある
    • CUBE3 Story11 Episode4:”Helen”との会話時、不正解になると先のシーンが再生される
    • CUBE3 Story8 Episode3:”Leo”との会話時、「おてほん」の内容が、表示テキストと異なってい箇所がある

Q既知の不具合について(対応済)

  • 以下の不具合については、アップデートによって修正対応が完了いたしました。
    ゲームを始める前に、最新の更新データをダウンロードしてくださいますようお願いいたします。
    なお、更新データについての詳細や更新方法については以下をご確認ください。
    更新データってなんですか?



    対応済みの不具合一覧
    ver.1.2.1で対応済
    • アイテムの受け渡しが必要となるクエストにおいて、一定の操作等によりアイテムが消失し進行不能となる
    ver.1.2.0で対応済
    • CUBE3 Story4 Episode2:特定の状況下に進行不能になってしまう
    • CUBE4 Story7 Episode5:特定の状況下にクエストアイテム「Photo」が無くなってしまう
    • “Tom”とのフレンドミッションでクエストアイテム「小さなカゴ」が拾えない
    ver.1.1.4で対応済
    • 特定の状況で起動時のオートロード時に進行不能になることがある
    ver.1.1.3で対応済
    • 製品版のセーブデータが存在していても体験版のセーブデータ引き継ぎが行われてしまうことがある
    • ゲーム開始時のマイクテストで音声認識が行われないことがある
    • CUBE2 Story5:特定の状況下で「Time Guardian」(タイムガーディアン)を行うと進行不能になる
    • CUBE2 Story6 Episode5:クエストアイテムを失ってしまう場合がある
    • CUBE2:”Greg”とのフレンドミッションが進められなくなる
    • CUBE3 Story5 Episode5:ストーリーを進められなくなる
    ver.1.0.3で対応済
    • 「Chunk Activity」(チャンクアクティビティ)でエラー(強制終了)が発生する
    • キャラクターにアイテムが渡せずに進行不能になる

配信・投稿について

Q配信・投稿してもいいですか?

  • A下記をご確認いただき、配信を行っていただきますようにお願いいたします。

    「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」配信ガイドライン

    株式会社でらゲー(以下「当社」といいます)は、お客様がNintendo Switch™専用ソフト「ベティア ペラペラ英語アドベンチャー」(以下「本ソフト」といいます)の静止画・動画を、配信プラットフォーム(以下「配信プラットフォーム」といいます)へ配信・投稿すること(ライブ配信を含みます。以下「配信」といいます)について、「ベティア配信ガイドライン」(以下「本ガイドライン」といいます)を策定します。
    当社は、本ガイドラインに従う限り、営利・非営利を問わず著作権を行使いたしません。
    なお、法人として配信を希望される場合は、別途「ベティア」公式サイトのお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

    本ガイドラインは、随時更新されますので、配信前に必ず最新のガイドラインをご確認いただきますようにお願いいたします。

    • 当社は、違法または不適切な配信や公序良俗に反する配信、本ガイドラインに従わない配信に対して、法的措置を講じる権利を保持しています。
    • 当社以外の第三者が有する知的財産権が利用されている場合、本ガイドラインとは別に、その知的財産権の権利者から許諾を得る必要があります。
    • お客様ご自身がプレイしている動画、プレイを実況している動画に限ります。
    • 第三者が作成した動画を無許諾で転載し、配信を行うことはご遠慮ください。
    • 当社やその関係者から、協賛や提携を受けている動画に関しては、その旨の明記をお願いします。
    • 動画の配信によるお客様に生じたいかなるトラブル・損害についても、お客様の責任にて解決いただきます。当社は一切責任を負いませんのであらかじめご注意ください。

    禁止事項

    当社は、以下の禁止事項に該当する、もしくはおそれのある内容の配信に対し、その配信の削除を含む法的措置を講じる場合があります。
    以下の禁止事項に該当するか否かを問わず、当社からの要請があった場合は、速やかに配信を削除ください。

    • 他の商品、サービスや企業等の宣伝や、比較広告に該当するもの
    • 学校教育や塾などでの学習を否定することや、学習意欲を削ぐもの
    • お子さまに嫌々プレイさせているもの
    • 誹謗中傷、宗教活動、政治活動、反社会的活動が目的であるもの
    • 違法または不適切な投稿や公序良俗に反するもの
    • 事実に反して、当社や当社の関係者から、協賛や公認を受けていることをほのめかす、または故意に信じさせるようなもの
    • 本ソフトの要素(BGM、画像など)のみを抜き出したもの
    • 本ソフトのイメージや評判を損なうのもの
    • その他当社が不適切と認めるもの

    利用可能な配信プラットフォーム

    以下の配信プラットフォームにおいて配信することができます。
    また、ベータ版(テスト機能)での収益化を除き、収益化が可能です。

    • Facebook
    • Instagram
    • Mirrativ
    • OPENREC.tv
    • TwitCasting
    • Twitch
    • X(旧Twitter)
    • YouTube
    • ニコニコ動画/生放送

    [更新:2023/08/08]


    その他

    • 当社では、本ガイドラインの解釈に関するお問い合わせには回答しておりません。
    • 本ガイドラインに従ったものであれば、法人の場合を除き本ソフトの静止画・動画を配信する場合には、当社への個別の連絡は不要です。
    • ハッシュタグ「#ベティア」とつけて投稿いただくと、当社が運営するYouTubeチャンネルや、「ベティア」公式サイトなどでご紹介させていただく場合がございます。

    公開:2022/05/13

その他

Q体験版について

  • 体験版は2024/07/16 23:59をもって配信を終了いたしました。

    ・本作の雰囲気を体験いただける
    ・事前に対応マイクのテストを行うことができる
    という点から配信を続けてまいりましたが、今後の更なるアップデートによって起こり得る体験版と製品版でのお客様体験の乖離を防ぐため、今回、体験版を配信終了させていただきました。

    なお、既に体験版をダウンロード済の場合、引き続き体験版のプレイは可能です。

    対応マイクについては、以下をご確認ください。
    どんなマイクが使えますか?

Qセーブデータを削除したい

  • ANintendo Switch™本体のHOMEメニュー「設定」よりセーブデータを削除することができます。

    セーブデータを削除する方法については、下記任天堂サポートサイトをご確認ください。

Q体験版ではなにができますか?

お問い合わせ

お問い合わせの前に、よくあるご質問をご確認ください。

お問い合わせはこちら